健康相談

当組合の保健師が、事業所の健康づくり、従業員の健康管理、また、被保険者や家族の健康についての相談に応じます。
気軽にご相談ください。

相談例

事業所 従業員の健康に関する相談(身体、メンタル)
健診後の事後指導(受診勧奨、保健指導など)
職場環境、喫煙対策
新入社員研修
健康経営について
健康診断の内容について
その他、健康に関する様々なご要望にお応えするように努めます
本人 健康診断の受け方
気になる症状について
生活習慣の改善について
その他、健康に関することならば気軽に相談してみてください。

特定保健指導

平成20年度から40歳以上の健保加入者全員を対象に実施している、メタボリックシンドロームに着目した健診(特定健診)に付随している保健指導です。

特定健診の結果をふまえて、将来、生活習慣病にならないことを目的に、生活習慣の改善を考え、実践していただくことを目的とした保健指導です。

当組合では、特定保健指導を外部委託しております。

特定保健指導の連絡があった方は、生活習慣改善のチャンスです。是非、特定保健指導を利用するようにしてください。

特定保健指導の費用は無料です。

特定健診結果の階層化

特定健診結果の階層化

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトe-ヘルスネットより

「積極的支援」では、自分自身の健康状態をよく認識してもらい、どうしてそういう状態になったのか、運動や食事など生活習慣との関係を理解してもらい、自分で生活習慣の改善を実行できるよう、3~6ヵ月にわたる指導・支援が行われます。

「動機づけ支援」では、同様に現在の自分の健康状態と生活習慣との関係などをよく理解してもらい、生活改善を実行する動機づけのための指導が原則1回行われます。

「情報提供」では、メタボリックシンドロームを予防し、健康を維持・増進するために、どのような生活習慣を続けたらいいかを正しく理解するための情報などが提供されます。

外部委託先

株式会社 ベネフィット・ワン
〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番2号 JOB HUB SQUARE 9階
お問合せ先電話:03-6870-2618(平日 9:00~18:00)